fire sign


--.--.--.--.--:--

雑記 / 2011年11月

2011.11.30.Wed.16:20
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

雑記 / 2011年9月

2011.09.09.Fri.16:45
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

青の祓魔師・7

2011.09.08.Thu.03:50
青の祓魔師7藤堂と共に不浄王の両目を持ち去った蝮。彼らが向かったのは、明陀宗の元拠点・不動峯寺であった。今は廃れてしまったその寺で、彼女が目にしたものとは!? 明陀宗の座主が守り抜いてきた秘密が明かされる!!

「俺は… 和尚の詠む経が好きやった
         せやから 絶対に死ぬな」


表紙は三輪子猫丸(´∀`)♥

本編は不浄王編で大変なことになってるけど、表紙は子猫さんが猫グッズに囲まれた、ほのぼのした雰囲気です。
この不浄王編は次巻で終わるみたい。7巻読んだばっかりなのに、8巻が待ち遠しい☆(´ワ`*) では感想は続きでどうぞ▼
続きを読む "青の祓魔師・7"

9/3 『ボイス・アクターズ』 の感想

2011.09.03.Sat.21:15
ボイス・アクターズ

ボイス・アクターズ ~声優 福山潤・森川智之~
Eテレ 9月3日(土) 午前11:00~11:30

NHKでこんな番組があるなんて!
10月から始まる「ファイ・ブレイン ~神のパズル」の宣伝を兼ねた番組だったようです。

啓治さん!

収録の様子が映ったんだけど、なかなか豪華な声優陣ですねぇ。
▲この場面で私が啓治さんを見つめていたことは言うまでもない。サンダル姿も素敵ですw  感想は続きでどうぞ▼

続きを読む "9/3 『ボイス・アクターズ』 の感想"

黒執事・12

2011.09.02.Fri.22:20
黒執事12あの死神、再登場DEATH★

秘密結社・暁(アウローラ)学会の人体蘇生によって動き出した死体達。人間を襲う大量の“奴ら”のせいで、豪華客船上はパニックに!?

「シエルの前では 最後まで
      可愛い姿でいたかったな…」


表紙はロナルド・ノックス。カバーを外すと「黒アイドル」仕様になってます。正直言って、表紙より帯に驚かされました。
「あげぽよ最新刊DIE★」…ムフゥ。担当さんのセンスがすごい(笑) ロナルドは何気にグレルより先に表紙になりましたね。先輩にイビられちゃうぞw

…と若干ネタバレしちゃったけど、12巻も豪華客船編の続きです。感想は続きでどうぞ▼
続きを読む "黒執事・12"

町でうわさの天狗の子・8

2011.09.02.Fri.03:35
町でうわさの天狗の子8高校2年生になって、さらに充実した日々を送る秋姫。ここのところ秋姫の力が徐々に発現してきたのと同じように、周囲の友達にも少しずつ変化が…。
ひょんなことからタケルくんが変貌したり、赤沢ちゃんや金ちゃんにも素敵な恋のきざしが…!?
さらに今まで厳しいばかりだった瞬ちゃんの態度も微妙に変わって来たり。お年頃の秋姫に周囲はさらに賑やかに。でも将来のことを考えるとちょっぴりユウウツになったりする秋姫の今日この頃。

    "私もね そろそろ いい加減気付いてたから
          お願いだから 今 振り返らないでね"


表紙は秋姫と仲良しメンバー。高校を卒業して長く経つと、校舎の絵でさえ懐かしく感じます…。(遠い目)
今回はわりとラブ度が高かったような……? 秋姫が自分の気持ちに気づいたのが大きいですね(´ω`*) 感想は続きでどうぞ▼
続きを読む "町でうわさの天狗の子・8"

2011年8月 読了本/読書メーター

2011.09.02.Fri.02:00
【8月の読書メーター】
読んだ本の数:40冊

(小説13冊、対談集1冊、解説本1冊、ガイド1冊、マンガ21冊、雑誌3冊)
読んだページ数:6,837ページ
ナイス数:273ナイス

【感想】

祝! 辻村深月作品・制覇~☆
新しく出た『水底フェスタ』も既に入手しております。わくわく(゜ワ゜*)
それから、ずっと積んでた『黒執事』を再読できて良かった。入浴剤と短編小説がセットになった「ほっと文庫」も買えて良かった~(´v`*) 8月はわりと良い作品に出会えて幸せでした。


プリンシパル 2 (マーガレットコミックス)プリンシパル 2 (マーガレットコミックス)
★4.5。 和央たちに近づいた子をハブにした主犯は晴歌…? 転校初日から優しくしてくれた晴歌を信じたい糸真だが…。 あいかわらず和央カワイイけど罪つくり。予想してた以上に両親の進展が早かったなぁ。糸真との関係、弦との関係…単なる恋愛マンガではなく、色々考えさせられた。次巻も楽しみ♪
読了日:08月04日 著者:いくえみ 綾

屍鬼 11 (ジャンプコミックス)屍鬼 11 (ジャンプコミックス)
★4.5。 199X年猛暑の夏から始まった凄惨な事件。外場村で起こった人と屍鬼の争いは、遂に終わりの時を告げようとしていた…。 最初「表紙誰?」と思ってしまいました(笑) 人間側の狂気、屍鬼側の想いなど分かりやすく描かれてました。マンガだと辰巳が意外と良いヤツだな…と思ったり。夏野などオリジナル展開もあったけど、綺麗にまとまったラストでした。
読了日:08月04日 著者:藤崎 竜

黒執事(12) (Gファンタジーコミックス)黒執事(12) (Gファンタジーコミックス)
★5。 秘密結社・暁(アウローラ)学会の人体蘇生によって動き出した死体達。人間を襲う大量の“奴ら”のせいで、豪華客船上はパニックに…!? ホームズの次はタイタニックですね。久しぶりに登場したグレルとセバスチャンのやりとりが楽しかった。「勝手に着火しないで下さい」に笑ったw そして良い意味で予想を裏切ってくれたエリザベスが素敵でした☆ 続きが楽しみ。
読了日:08月04日 著者:枢 やな

夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)
★5。 友人帳に載った名を返す日々を送る夏目。ある日、声真似の得意な妖・ヨビコに騙され家に入られてしまう。話を聞くと、友人帳で呼び出して欲しい妖がいるというのだが…。 ニャンコ先生の変身に「なぜ今までやらなかったの!?」と思わずツッコんでしまった。俺様夏目も素敵です(笑) 名取さんはちょっと久しぶりでしたかね。夏目と田沼の関係が不器用なりに良い感じ。ヨビコのお話大好き! 毎回優しい気分で読み終わることが出来る良いマンガです。
読了日:08月04日 著者:緑川 ゆき

俺様ティーチャー 11 (花とゆめCOMICS)俺様ティーチャー 11 (花とゆめCOMICS)
★4。 クリスマス、年越しとわくわくイベント盛りだくさん…のはずが、真冬の前に最強の刺客が現れる! 今回も色々笑わせてもらいました~。早坂君のピントずれたトコが好き。寒川は可愛すぎるし、舞苑は変態すぎるw 生徒会からの刺客が毎回憎めないヤツばっかで対決してる気がしないなぁ。鷹臣くんの話はもう少しサクサク進んでほしい。
読了日:08月04日 著者:椿いづみ

Fantasy Seller (新潮文庫)Fantasy Seller (新潮文庫)
★4.5。 河童や妖が活躍する畠中氏の力作、仁木氏の『僕僕先生』スピンオフ、森見氏の四畳半王国秘話、宇月原氏がお届けする竹取物語に想を得た『赫夜島』など。8人の豪華競演をお楽しみ下さい…。 ホラー寄りのファンタジー作品集でした。遠野&宇月原は初読み。期待せずに読んだわりに、どの作品も楽しめました。なんだか得した気分。森見さんは『四畳半王国見聞録』で意味分からんと思ったけど、これを読んで少しスッキリしました。『スミス氏の箱庭』がお気に入り。
読了日:08月06日 著者:

3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
★5。 学校で友達をかばったために、イジメにあうひな。周りに負けず戦う彼女のために零はできることを必死に捜し…。 恩人・ひなのために戦いに挑む桐山くんが熱い。読んでいるこちらも胸が熱くなります。 二海堂の病気も描かれてたので全体的には重いんだけど、「電卓で介入」とか「モンスター祖父」とか、細かく息抜きできる笑いポイントがあって良かった。続きが早く読みたいです。
読了日:08月07日 著者:羽海野チカ

ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス)
★3.5。 ルフィと共に硬殻塔を出たしらほし姫は、二人で"海の森"を目指す。そこでジンベエと会ったルフィ達は、過去の魚人島の話を聞き…。 色々な積み重ねで人間と魚人の溝が深まっていったんだなぁ…と納得できたけど、過去編が長い! 1コマ1コマが濃い! 私が求めるのは「話数多いのに値段すえ置き」じゃなく、簡潔で勢いのある昔の『ONE PIECE』です…。
読了日:08月08日 著者:尾田 栄一郎

太陽の坐る場所太陽の坐る場所
★3.5。 高校卒業から10年。クラス会に集まった男女の話題は、女優になったクラスメートの「キョウコ」。彼女を次のクラス会へ呼び出そうともくろむが…。 学校でのランク付け、女性の複雑な友情…辻村さんがよく描く内容だけど、登場人物が28歳なので他作品とは少し違った印象を受けました。読後感はわりと良いですね。 私が共感できる子はいなかったけど、こういうタイプいたなーと思ったりしました。 どうしようもなく誰かを好きになってしまった時の行動が人それぞれで興味深かったです。
読了日:08月08日 著者:辻村 深月

ほっと文庫 三毛猫はジャスミンの香りがお好きほっと文庫 三毛猫はジャスミンの香りがお好き
★4。 交通事故で両親を喪い天涯孤独となったあかね、16歳。途方に暮れる彼女の前に、祖父を名乗る紳士が現れた。でもその人、どう見ても堅気じゃない…。 赤川作品で天涯孤独少女×堅気でない組織…といえば「セーラー服と機関銃」が思い浮かびますよね。でもこちらで活躍するのは三毛猫シリーズの面々。短いけれど十分楽しめる1冊でした。
読了日:08月10日 著者:赤川 次郎

ほっと文庫 桃の花はほっと文庫 桃の花は
★3.5。 典型的な草食男子大学生の那瑠が初めて見せたこだわり。それは、美枝が語った故郷の「桃の花の香り」を嗅ぐこと。10歳年下の彼氏に振り回されまいとする美枝だが、桃畑の中で自分を呼ぶ女性の記憶が気になり始め…。 「んん?」と思ってしまうラストでした。美容室に来たり、コーラフロート飲んでたのは…? 話自体は良かったけど、那瑠をもうちょっとどうにか納得できる形にしてほしかった。
読了日:08月10日 著者:あさの あつこ

ほっと文庫 郵便少年ほっと文庫 郵便少年
★5。 ぼくは探究心と冒険心の旺盛な小学生だ。3年生の夏のある日曜日、郵便局のおじさんが手紙を回収しているところを目撃した。手紙がどこまでも届くとは、なんてすてきなんだろう! ヒサコさんという人嫌いのおばあさんと出会い、ぼくは自分で郵便局を開くことにした…。 『ペンギン・ハイウェイ』のアオヤマ君が主人公の短編でした。ヒサコさん、若先生、郵便局のおじさん……アオヤマ君の周りの大人たちが、独特の優しい空気をもっています。読んでいて心地良かった。またこんな短編を書いてほしいです。
読了日:08月10日 著者:森見 登美彦

ほっと文庫 ゆず、香るほっと文庫 ゆず、香る
★4。 大学の英会話サークルで出会った彼女と彼は、付かず離れずの微妙な距離感。お互い社会人になった今も数ヶ月に一度、友人として曖昧な時間を過ごす。彼女のグラスは、今夜も故郷の名産品"ゆず"のお酒。そんなふたりにも、巡る季節は変化を運ぶ…。 言い争ってるのがだんだん楽しくなって、いつのまにか恋に落ちた系のお話(←長い)。別れ際の彼の言葉にキュンとしたのは私だけじゃないハズ! 馬路村で自著との関連性を持たせ、ガンダムでバンダイへの心配りも見せる。短いけど有川さんらしさが詰まってて楽しめました。
読了日:08月10日 著者:有川 浩

犯罪犯罪
★3.5。 一生愛し続けると誓った妻を殺めた老医師。兄を救うため法廷中を騙そうとする犯罪者一家の息子、羊の目を恐れ眼球をくり抜き続ける伯爵家の御曹司…。異様な罪を犯した人間たちの哀しさ、愛おしさを描きあげた連作短篇集。 淡々とした文章だけど、事件内容はわりとハードでした。大げさに書こうと思えば2倍、3倍にも引き延ばして書けただろう物語を、簡潔にしたところがこの作品の良さかなぁと思った。装丁が好きです。
読了日:08月12日 著者:フェルディナント・フォン・シーラッハ

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)
再読。 劉が1巻から出てたとは…内容を全く覚えてない自分に驚いたw セバスチャンの顔が今とは少し違いますね。「おねだりの仕方は教えたでしょう?」……あくまで執事、最初からかっこいいです。
読了日:08月13日 著者:枢 やな

黒執事 2 (2) (Gファンタジーコミックス)黒執事 2 (2) (Gファンタジーコミックス)
再読。 ネコ科大好きセバスチャンと、切り裂きジャック事件。葬儀屋のキャラ大好き。駒鳥シエル可愛い! チューター・セバスのどや顔が笑える。そして後半でグレルが本領発揮。つけまつげだったのかぁー…(笑)
読了日:08月13日 著者:枢 やな

黒執事 3 (Gファンタジーコミックス)黒執事 3 (Gファンタジーコミックス)
再読。 切り裂きジャック事件の続きとフランシス叔母様の襲来(?)。グレルの上着はあの人のだったのかぁ。その後、ウィルが登場。清々しいイジメっぷりだったw 3巻を読むと12巻の展開にも納得がいきますね。叔母様命令で貴重なオールバック・セバスが見れました。眼福。
読了日:08月13日 著者:枢 やな

黒執事 4 (Gファンタジーコミックス)黒執事 4 (Gファンタジーコミックス)
再読。 インド帰りの英国人を次々と襲撃した犯人探しなど。 ソーマ、アグニ、藍猫などが登場。一番の見どころは、何といっても鹿! お腹痛いわw セバスチャンと同格なアグニがすごい。ちょいちょい見えてきたシエルの暗い過去も気になる。やっぱりタナじいは事件以前から仕えてるんだな…。
読了日:08月13日 著者:枢 やな

黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)黒執事 5巻 (Gファンタジーコミックス)
再読。 セバスチャンとアグニのカリー対決など。どちらも美味しそうだった~。ドルイット子爵が意外なところで再登場してビックリw ファンキーな女王様がステキでした☆
読了日:08月13日 著者:枢 やな

黒執事 6 (Gファンタジーコミックス)黒執事 6 (Gファンタジーコミックス)
再読。 サーカス編。セバスのネコ科大好き病(?)が再発。あれは絶対甘噛みじゃない(笑) サーカスに潜入した2人の前にウィルが再登場。やっぱサーカス編面白いなぁ。女王の手紙にグレイの名前が出てきてた。
読了日:08月13日 著者:枢 やな

黒執事 7 (Gファンタジーコミックス)黒執事 7 (Gファンタジーコミックス)
再読。 サーカス編の続き。しましまパジャマのウィルがウケるw セバスチャンの誘惑シーンが非常にエロい。エロすぎる。 子供誘拐の裏側が分かってからの展開はキツイなぁ。初顔見せのシエル父はかっこいいけど結構ヒドイ。次巻、本邸が大変なことになりそう。
読了日:08月13日 著者:枢 やな

黒執事 8 (Gファンタジーコミックス)黒執事 8 (Gファンタジーコミックス)
再読。 サーカス編完結+ニナ・ホプキンスの衣装作り。ロナルド、Wチャールズなどが初登場。ファントムハイヴ家の使用人が本領発揮。メイリンかっこよかった! "姑息で 残酷で 醜悪で 悪魔よりよっぽど悪魔らしい(略)これが人間だ"…サーカス編はシエルにとってキツイ事が多かっただろうけど、読者としては大満足です~。最後の話は気楽に読めて良かった。
読了日:08月13日 著者:枢 やな

黒執事 9 (Gファンタジーコミックス)黒執事 9 (Gファンタジーコミックス)
再読。 ファントムハイヴ家連続殺人事件編の始まり。女王陛下の秘書武官兼執事の強さがハンパない。フィップス良い人だなw そして、まさかのセバスチャン死亡!? でした。結末を知ってて読むと、シエル坊ちゃんの行動にニヤニヤさせられます。あいかわらず適当な劉が好きだー。
読了日:08月13日 著者:枢 やな

黒執事(10) (Gファンタジーコミックス)黒執事(10) (Gファンタジーコミックス)
再読。 ファントムハイヴ家連続殺人事件編の続き。タナじいがかっこいい! 今まで才能隠しすぎでしょw 大食い&恐がりのグレイが可愛い。ちょっとイメージアップした。セバスチャンの猫まっしぐら病(?)はいまだに続いてる様子。最初はこれ何だろ?と思ってたけどホームズか。次巻でネタ明かしみたい。
読了日:08月13日 著者:枢 やな

黒執事(11) (Gファンタジーコミックス)黒執事(11) (Gファンタジーコミックス)
再読。 ファントムハイヴ家連続殺人事件編完結+豪華客船編の始まり。 セバスチャンの動きがとにかく凄い。スライディングw そして"貴女"を見つけた時の赤面セバスも必見です(笑)次にグレイと会った時、生きてた理由をどう説明するんだろう…? 豪華客船編は笑い要素が増えそうな予感。『不死鳥!!』最高ですw
読了日:08月13日 著者:枢 やな

黒執事(12) (Gファンタジーコミックス)黒執事(12) (Gファンタジーコミックス)
再読。 豪華客船編の続き。死体が動き出して…タイタニック+ゾンビ?みたいな感じ。グレルを差し置いてロナルドが表紙ですか。先輩に怒られないといいけどw グレルは存在感がありすぎですね。死神みんなキャラ濃すぎ。そんな中、一番驚かせてくれたのがエリザベスでした! 早く続き読みたーい。
読了日:08月13日 著者:枢 やな

博士の愛した数式博士の愛した数式
★5。 家政婦として働く「私」は、ある日、年老いた元大学教師の家に派遣される。彼は優秀な数学者であったが、17年前に交通事故に遭い、それ以来80分しか記憶を維持することができなくなったという…。 映画を観たことがあったので、大体のあらすじは知っていて読みました。映画の雰囲気も良かったけど、小説で読むとまた何とも言えない良さがあります。子供を大切にする博士。博士を傷つけないよう決めた親子。静かな文章から温かさや優しさが伝わってくる1冊でした。江夏から数学まで、登場した事柄をもっと知りたくなりました。
読了日:08月14日 著者:小川 洋子

LaLa DX (ララ デラックス) 2011年 09月号 [雑誌]LaLa DX (ララ デラックス) 2011年 09月号 [雑誌]
★4。 いつも通り『八潮と三雲』目当てで購入。てんやわんやの三雲が可愛かった。八潮さんは慣れてんですかと聞きたくなるなぁ。 白雪は本誌へ移動するんですね。親族登場にちょっとビックリ。ゼンの行動にニヤニヤ。今回は全体的に面白かったので、ほとんど読みました。ご飯作ってくれる小人がリアルに欲しい。
読了日:08月14日 著者:

sweet (スウィート) 2011年 09月号 [雑誌]sweet (スウィート) 2011年 09月号 [雑誌]
★3.5。 秋服購入の参考用。可愛いバッグがたくさん載ってた☆ 今は暑くて着るのを想像できないけど、秋色の服は購入欲をそそる。付録はまぁこんなもんかなって感じ。
読了日:08月14日 著者:福辻 鋭記

森見登美彦の京都ぐるぐる案内森見登美彦の京都ぐるぐる案内
★3.5。 鴨川デルタから伏見稲荷大社まで。あの小説のあの名場面へあなたを誘う、かつてない京都ガイド。 挿画・文章・紹介されてるお店…どれをとってもほんわか温かいイメージ。森見ファンには嬉しい1冊ですね。京都に行きたくなります。アルパカのネックレスが可愛かった^^
読了日:08月18日 著者:森見 登美彦

映画篇映画篇
★4。 祖父の一周忌を迎え、≪だいじょうぶオーラ≫が消えてしまったおばあちゃんを心配する孫たち。おじいちゃんとのデートで観た映画を上映し、元気づけようと計画するが…。 映画がきっかけで出会った人々の友情や愛を描く5編を収録。各話が少しずつリンクしています。 金城さんは初読みだったけど、文章の雰囲気が私の好きなタイプ。クスッと笑える部分が多かった『愛の泉』が一番好きです。
読了日:08月19日 著者:金城 一紀

モノクロ少年少女 7 (花とゆめCOMICS)モノクロ少年少女 7 (花とゆめCOMICS)
★4。 人間界へ脱走した浅葱先輩を見つけ出した呉羽たちは、そのまま姫菱の家に一泊して鍋パーティ。姫菱から"最後の審判"の真相を聞かされた呉羽は、運命を大きく左右する責任の重さに戸惑い…。 悩みながらも自分で答えを出した呉羽は偉い。卒業=別れなので切なかった。黄苑王子も動き出したし、蝶々も茅も…今後どうなるのかなぁ。
読了日:08月20日 著者:福山リョウコ

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
★4。 真夜中にだけ開く不思議なパン屋「ブランジェリークレバヤシ」。オーナーの暮林、パン職人の弘基、居候女子高生の希実は、可愛いお客様による焼きたてパン万引事件に端を発した失踪騒動へと巻き込まれていく…。 想像してたより若干ダークな内容だったけど良い気分で読み終われました。主要人物だけでなく斑目、ソフィアなども個性的で面白い。なぜ夜営業なんだろう…? 続編があるといいなぁ。
読了日:08月21日 著者:大沼紀子

開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)
★4。 18世紀ロンドン。外科医・ダニエルの解剖教室から、あるはずのない屍体が発見された。増える屍体に戸惑うダニエルたちに、治安判事が捜査協力を要請し…。 登場人物が多いので難しそうに思えたけど、案外スラスラ読めました。解剖教室を存続させるため団結するダニエルの弟子たちと、真実を知るため自ら調査に乗り出す盲目判事の攻防が面白い。どれが本当の証言なのか、取捨選択が難しい! うむむと唸るような結末だったので、犯人を誉めたくなってしまった。海外で実写化してほしい。
読了日:08月24日 著者:皆川 博子

ふむふむ―おしえて、お仕事!ふむふむ―おしえて、お仕事!
★4。 職人さんや芸人さん、特殊技能を活かして働いている女性のお話を伺おう、と始まった突撃実録の連載企画。三浦しをんが「ふむふむ」と相槌を打ったインタビュー集。 随所に三浦さんらしさが出ています。トンネル工事と聞いて「カナリア」を使う場面を想像するしをんさんに「ムフフ」と笑ってしまう。皆さん自分のお仕事が大好きで、誇りを持って働いてるんだ!というのが伝わってきました。辛いこともあるけど、好きなことをやってお金がもらえるって良いなぁ。
読了日:08月27日 著者:三浦 しをん

デュラララ!! (電撃文庫 (0917))デュラララ!! (電撃文庫 (0917))
★4。 東京・池袋――そこにはキレた奴らが集う。非日常に憧れる少年、喧嘩上等のチンピラ、ストーカーもどきの電波娘、趣味で情報屋を営む青年、ヤバイ患者専門の闇医者、魔物に魅せられた高校生、そして漆黒のバイクを駆る"首なしライダー"…。 作品紹介のあらすじを読むだけでは予想がつかないセルティの正体にビックリ。新羅のセリフを福山さんで脳内変換すると甘いわ~w 群集劇はわりと苦手だけど、登場人物が個性的なので楽しく読めました。ゆるゆる続きを読んでいこう。
読了日:08月28日 著者:成田 良悟

BLACK BIRD 14 (フラワーコミックス)BLACK BIRD 14 (フラワーコミックス)
★3.5。 祥が秘めた想いのたけを実沙緒にぶちまけ、実沙緒は手負いの祥を救うため自らの血を与えてしまう。遂に祥と匡、実の兄弟が実沙緒をめぐって生死をかけた戦いをはじめ…。 兄弟対決がやっと終わった。少女マンガのシリアス展開は苦手なのでホッとした=3 祥さんにとっても悪くない最期だったのでは。そして番外編を挟んで最終章に突入。番外編は笑い要素が多くて楽しかった。仙果の謎が早く知りたいです。
読了日:08月28日 著者:桜小路 かのこ

装丁を語る。装丁を語る。
★4。 読者を惹きつけ、一瞬でその本の魅力を伝えてしまう――そんな装丁を生み出す鈴木成一の発想法とは。これまで手がけた約8000冊から120冊を厳選し、演出方法を自ら解説した1冊。 この本を読んでみて、意外と鈴木さん装丁の本を手にしていないことに気付いた。著者や本の内容に合わせるため、普段から色々な作品に目を通していなければならないので、けっこう大変そうなお仕事だと感じた。息子さんの字が可愛らしかった。
読了日:08月28日 著者:鈴木 成一

CREA (クレア) 2011年 09月号 [雑誌]CREA (クレア) 2011年 09月号 [雑誌]
★4。 「読書入門」だったので購入。また読みたい本が増えてしまった(もちろん嬉しい悲鳴)。米澤さんの京都旅、人気作家の表・裏名作、有川さんの本紹介など面白く読みました。 些事ですが、有川さんの年齢を今回の特集で初めて知りました。激甘小説好きなので、頑張って書き続けてくれて良かったなぁと思いました。
読了日:08月30日 著者:

ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS)ゴーストハント5 鮮血の迷宮 (幽BOOKS)
★5。 増改築を繰り返し、迷路のような構造を持つ巨大な洋館で、行方不明者がでる事件が連続して起きた。複雑な内部を調べていた麻衣たちは、館内に空洞があることに気づき…。 森さんが初登場。ナルより強いw 有能な安原くんが再登場して嬉しかった。建物の構造、霊の強さ、麻衣の夢……シリーズ中一番怖く感じたけど、安原くんの長生き話や麻衣の心の声など、思わず笑ってしまう部分も多かった。学校より洋館の方が好きだなぁ。あと2作も早く読みたい!
読了日:08月30日 著者:小野不由美

読書メーター

2011.08読書メーター

黒執事・11

2011.09.02.Fri.01:55
黒執事11その執事、死亡。かーらーの!?
殺害されたセバスチャンの依頼でやってきた名探偵・ジェレミーの正体はセバスチャンだった!?
そんな奇妙な状況を成立させるため、裏で行われていた執事による壮大な自作自演とは…!?

「不死鳥!!」


表紙はチャールズ・グレイ。
黒執事なのに白いよー! それだけでビックリ。

11巻でファントムハイヴ家連続殺人事件編が完結。豪華客船編が始まりました。面白かったー☆ 感想は続きでどうぞ▼
続きを読む "黒執事・11"

雑記 / 2011年8月

2011.08.28.Sun.06:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

購入・レンタル予定の本 / 2011年10月

2011.08.25.Thu.10:40
☆購入・レンタル・気になるモノ☆

10/ 4 バクマン。 (15) / 大場つぐみ・小畑健
10/ 4 TIME KILLERS 加藤和恵短編集 / 加藤和恵
10/ 4 青の祓魔師 ポケット画廊 カラーコレクション / 加藤和恵
10/ 5 狼陛下の花嫁 (5) / 可歌まと
10/ 5 百年恋慕 (2) / 真柴なお

10/13 となりの怪物くん (8) / ろびこ
10/14 黒薔薇アリス (6) / 水城せとな
10/15 キララの星 (4) / 森永あい
10/15 僕と彼女の××× (8) / 森永あい <完>

10/18 境界のRINNE (9) / 高橋留美子

10/20 執事様のお気に入り (11) / 伊沢玲・津山冬
10/20 海賊と人魚 (5) / 木内たつや
10/20 幾星霜の夜を越え / 友藤結
10/21 GIANT KILLING (21) / ツジトモ
10/25 裸足でバラを踏め (8) / 上田倫子



とりあえず速報版の情報。豊作なわりに買ってるのが少ない…そろそろ怪物くんは買い揃えなきゃ(´v`;)

完結した『僕と彼女の×××』を読むのが楽しみ。元に戻るのかな…。一応ドラマCD付き限定版を買おうと思ってます(^ω^) 今までのを聴いたことないけど、菜々子役が沢城さんなんですね。楽しみが増すわw

そして加藤先生の短編集も気になります。何が収録されてるんだろう。

黒執事 再読まとめ(1~3巻)

2011.08.17.Wed.00:25
黒執事01 黒執事02 黒執事03

あくまで、執事ですから――。
彼の職業は執事。彼は今日もお茶を煎れ、銀食器を磨く。そう、すべては主人のために…。


すっかり内容を忘れていたので、12巻発売を機に再読してみました。最初は会社の先輩に借りて読んでたんだけど、徐々に楽しくなってきたのでまとめ買いしました。

12巻までに坊ちゃんとセバスチャンは色んな事件に遭遇してますが、これ全部「女王の指示」だったんですねw 今さら気づいた!!(´∀`;)
私の中で「セバスチャンの異能っぷりを堪能するマンガ」だったので、毎回毎回、事件の導入部を覚えてなかった…反省(=_=) 「狗」なのは理解してたけど…。

最近面白いなぁ!と思ってたけど、再読して更に好きになりました(^ε^)☆
大好きなイギリスの話が綺麗な絵で読めて幸せ~~
全巻再読したけど、このブログ内に感想のない1~3巻分だけ記事にしておきます。 ※ここからネタバレ。


続きを読む "黒執事 再読まとめ(1~3巻)"

八潮と三雲・3

2011.08.14.Sun.17:00
八潮と三雲3自宅が全壊し、八潮の家に居候することになった三雲。夢の同居生活に浮かれる三雲は、取り立て屋の仕事も大張り切り…かと思いきや、高熱を出して倒れてしまって!? さらについに噂の“しー君”が現れて!!

  「三雲 俺が好きか」


表紙は左からしー君、三雲、八潮。2巻で名前だけ出てた「しー君」が本格的に登場。

でも私はあいかわらず無自覚で優しい八潮さんにメロメ~ロでした(笑) 感想は続きでどうぞ▼
続きを読む "八潮と三雲・3"

3周年。

2011.08.09.Tue.23:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

僕の部屋へおいでよ・1

2011.08.09.Tue.11:45
僕の部屋へおいでよ1超天然女子高生の京は、両親が海外赴任になり、マンションで一人暮らしを始めたばかり。ある日、空き地で行き倒れている大学生・鳴沢(♂)を拾った京は、家へと連れて帰って…!?
猫×3&イケメン大学生との期間限定の奇妙な同居生活がスタート!!

「あれは 夢が叶うおまじないです」


表紙は京と鳴沢、猫3匹。
この作品は2巻完結ですね。7月に2巻が出てるので、近々読みたいと思います。京の服装ががホンワリ系で好き。トボケてるけど可愛いです。では簡単な感想は続きで▼
続きを読む "僕の部屋へおいでよ・1"

裸足でバラを踏め・7

2011.08.09.Tue.11:15
裸足でバラを踏め7英輔が「純は俺の妹だ」と暴露したことで、蒼一郎の会社での立場が悪化。そんな蒼一郎を何故かかばう望の真意とは!? そして、純・蒼一郎・望が選んだ道とは…!?

「オレは純と生きる!!」


表紙は純と蒼一郎。
かなり前に感想書いてたのに、公開するのを忘れてました…(´∀`;)
ネタバレ含みなので、感想は続きからどうぞ▼
続きを読む "裸足でバラを踏め・7"

2011年7月 読了本/読書メーター

2011.08.02.Tue.22:30
【7月の読書メーター】
読んだ本の数:47冊(小説7冊、評論1冊、マンガ38冊、雑誌1冊)
読んだページ数:8,643ページ
ナイス数:227ナイス

【感想】

「まとめ」にナイス数が表示されるようになったんですね(゜д゜) 私はほとんどお返し出来てなくてスイマセン; ナイスしてくださった方、ありがとうございます★☆★

今月は小説が少ない分、マンガをたくさん読めて満足(´∀`) 『NO.6』は6日からBSフジでアニメが始まりますね。ずっと待ってたので楽しみです。
辻村作品は残りあと1冊。8月に新刊が出るみたいなので、それも早く読みたいなぁ。


麒麟の翼 (特別書き下ろし)麒麟の翼 (特別書き下ろし)
★4。 寒い夜、日本橋の欄干にもたれかかる男に声をかけた巡査が見たのは、胸に刺さったナイフだった。大都会の真ん中で発生した事件の真相に、加賀恭一郎が挑む。 普通の人ならスルーしてしまいそうな事を疑問に感じ、粘り強く調べ上げる。そして関係者を救うために真相を突き止める。従弟の松宮と再びコンビを組んだ加賀刑事。今回はなぜか早々に犯人に気付いてしまったけど、逮捕に至るまでの鋭い推理を楽しく読ませてもらいました。
読了日:07月01日 著者:東野 圭吾

ナニワ・モンスターナニワ・モンスター
★4。 浪速市で新型インフルエンザ・キャメルが発生した。経済封鎖されて壊滅的打撃を受けるナニワ。だが、その裏では霞が関の思惑が絡む巨大な陰謀が蠢いていた…。 過去作品に何度か名前が出ていた「村雨知事」が本格的に登場する本作。インフルエンザの治療がメインかと思いきや、政治色が強かったです。医療と司法、霞が関と浪速などの戦いに加え、Ai話も織り込まれてました。これはこれで面白く読めたけど、続きが気になる終わり方。暗躍する彦根と斑鳩の直接対決が見れる日はいつだろう。
読了日:07月03日 著者:海堂 尊

NO.6〔ナンバーシックス〕#9 (YA!ENTERTAINMENT)NO.6〔ナンバーシックス〕#9 (YA!ENTERTAINMENT)
★4。 崩壊する矯正施設から間一髪脱出した紫苑は、瀕死のネズミを救うためイヌカシ、力河とともに市内に突入した。そこでNO.6にまつわる全てを知った紫苑は、人間の未来をかけて『月の雫』に向かう…。 落ち着くべきところへ落ち着いた感じの最終巻。謎のまま終わってしまった部分があるけど、私が深読みしただけで、作者的には「伏線」じゃなかったみたいw スッキリした気分でアニメが見られるので嬉しいです。
読了日:07月05日 著者:あさの あつこ,影山 徹

八潮と三雲 3 (花とゆめCOMICS)八潮と三雲 3 (花とゆめCOMICS)
★5。 自宅が全壊し、八潮の家に居候することになった三雲。夢の同居生活に浮かれる三雲は、取り立て屋の仕事も大張り切り…かと思いきや、高熱を出して倒れてしまう…。 "しー君"登場の第3巻。普段つれないくせに、いざという時に優しい八潮さん。ニヤニヤが止まらない~!惚れる~! しー君を気にしてる姿も可愛かった。やっぱり三雲のこと気に入ってるよね? しー君も良い子だったので再登場に期待。続きが早く読みたい☆
読了日:07月06日 著者:草川 為

サヴァイヴサヴァイヴ
★5。 他人の勝利のために犠牲になる喜びも、常に追われる勝者の絶望も、きっと誰にも理解できない。ペダルをまわし続ける俺たち以外には…。 シリーズ3冊目は短編集でした。今回もスポーツ選手の「光と影」の「影」の部分が印象深く描かれています。読み終わるといつもやりきれない悲しい気持ちになるけど、さらに続きを読みたくなります。『Story Seller』で読んでいた石尾&赤城の3編がお気に入り。
読了日:07月14日 著者:近藤 史恵

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (5) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (5) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)
読了日:07月17日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
★4.5。最愛の母を生き返らせるため、エルリック兄弟は錬金術における最大の禁忌「人体錬成」を行うが失敗に終わる。自分たちの愚かさに気付いた2人は元の体に戻るため、絶大な力を持つ賢者の石を探す旅に出る…。 連休だったので、一気に27冊読みました。予想以上に過激な描写が多くてドキドキする場面も多かったけど、面白かった~。「中だるみ」や「寄り道」がないですねw エドとアルはもちろんだけど、敵でさえ魅力的でかっこよく感じました。終わり方もスッキリしてて良かった!
読了日:07月18日 著者:荒川 弘

荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論 (集英社新書)
★5。 荒木先生の漫画作品にも大きな影響を与えている「ホラー映画」。お気に入りの映画と創作の関係や、作家(絵描き)の視点からの作品分析等をまとめた1冊。 「ゾンビ映画は癒されるホラー映画」など、独自の考えが書かれています。荒木先生がホラー映画を隅々まで楽しんでいることが分かり、怖いモノが苦手な私でも、思わず観てみようかな…という気になります。とりあえず荒木作品との意外な繋がりが分かった『ナインスゲート』を観てみます♪
読了日:07月19日 著者:荒木 飛呂彦

GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
★5。 ジャコモ率いる五共和国派による同時テロが勃発。公社との戦いを要求するジャコモに対し、公社は総力を挙げて決戦に挑むが…。 終わりが近いのがヒシヒシと伝わってきます。多くの重要シーンのなか、常に冷徹なジャン兄様が女性兵を諭した場面が印象的でした。トリエラ組が好きなので、ヒルシャーさんに一旦凹まされて、また惚れなおさせられた感じ。13巻の終わりからはバッドエンドしか想像できないけど、どうなるのかな…。早く続きが読みたいです。
読了日:07月20日 著者:相田 裕

妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
★3.5。 最高級マンション「メゾン・ド・章樫」。そこは妖怪の先祖返り達が集う妖しい館だった…。 主人公の凜々蝶が可愛い。SSの御狐神は妖狐姿がかっこいいけど、ちょっと下僕体質すぎるかもw こういうタイプのマンガは名前が覚えにくくて私の好みではなかったけど、絵が綺麗で読みやすいと思う。
読了日:07月20日 著者:藤原 ここあ

女王の花 3 (フラワーコミックス)女王の花 3 (フラワーコミックス)
★4。 薄星から逃れた亜姫は、青徹の屋敷へ身を寄せる。青徹が亜国に送り込んでいたスパイが土妃に捕らえられてしまい…。 3巻は青徹の過去がメイン。2巻があまり好きじゃなかったけど、3巻でだいぶ持ち直した。続きがもう出てるので早めに読みたい。
読了日:07月21日 著者:和泉 かねよし

Juicy (マーガレットコミックス)Juicy (マーガレットコミックス)
★3.5。 20歳の萄子は、春から美大の3年生。そこへ予備校でバイトしていた時に出会った志摩が、萄子を追うように入学してきた。けれど萄子には、3年経っても忘れられない苦い恋の記憶があり…。 主人公がかなり受け身でゆったりしてるので好き嫌いが分かれそうな作品。皆が彼女に構う理由もイマイチ分からない…。志摩と花南のキャラは好きでした。
読了日:07月23日 著者:斉藤 倫

僕の部屋へおいでよ 1 (マーガレットコミックス)僕の部屋へおいでよ 1 (マーガレットコミックス)
★4。 超天然女子高生の京(みやこ)は、両親が海外赴任になり、マンションで一人暮らしを始めたばかり。ある日、空き地で行き倒れている大学生・鳴沢を拾った京は、家へと連れて帰り…。 猫+同居マンガ。主人公はフワフワ・トボケてるけど、一本筋が通ってる(?)ので悪くない。鳴沢は良い人だし見た目も好き。斉藤さんのマンガは男性がマトモな方が読みやすい気がします。猫が懐く様子を早く見たい。
読了日:07月23日 著者:斉藤 倫

会長はメイド様! 11 (花とゆめCOMICS)会長はメイド様! 11 (花とゆめCOMICS)
★3.5。 碓氷の過去を知り、動揺する美咲。そんな中、さくら&くぅがとWデート温泉旅行へ行くことになり…。 日帰り温泉、執事喫茶パーティーなどなど。まだ2人は付き合ってないのかw 男女逆転の番外編が一番面白かった。
読了日:07月23日 著者:藤原 ヒロ

会長はメイド様! 12 (花とゆめCOMICS)会長はメイド様! 12 (花とゆめCOMICS)
★3。 碓氷の家を訪れた美咲。しかし、そこに居たのは碓氷とそっくりの異父兄・ジェラルドだった。彼が残して行ったセディに監視され続ける美咲と碓氷は…。 碓氷兄&セディ、葵ちゃんにあまり興味がないので、そこばかり引っ張られると厳しいなー。次巻での進展に期待。
読了日:07月23日 著者:藤原 ヒロ

裸足でバラを踏め 7 (マーガレットコミックス)裸足でバラを踏め 7 (マーガレットコミックス)
★4。 英輔が「純は俺の妹だ」と暴露したことで、蒼一郎の会社での立場が悪化。そんな蒼一郎を何故かかばう望の真意とは…? 女性陣がいなかったので、昼ドラ的なドロドロ度は低めだった気がします。望さんの暴走っぷりはあいかわらずで面白い。オールバックは悪の象徴??(笑)
読了日:07月23日 著者:上田 倫子

名前探しの放課後(上)名前探しの放課後(上)
★3.5。 不可思議なタイムスリップで3ヶ月先から戻された依田いつかは、これから起こる"誰か"の自殺を止めるため、同級生の坂崎あすな達と"放課後の名前探し"をはじめる…。 上巻の雰囲気はいつもの辻村作品ぽい。あいかわらず高校生の複雑な感情を書くのが上手い。上巻で大体の登場人物が揃い、最終的にどうひっくり返すのか。下巻が楽しみです。
読了日:07月26日 著者:辻村 深月

名前探しの放課後(下)名前探しの放課後(下)
★4。 "誰か"の自殺を止めるための"名前探し"も大詰めに。容疑者を見守る緊迫感、友だちと過ごす幸福感の両方に満ちたやさしい時間が過ぎ、ついに終業式の日がやってくる…。 一度"自殺者"に気付いたのに、もう一度騙されちゃいました。そして最後のネタバレはニヤニヤが抑えられなかった。なるほど、そういうこと…。下巻でピュアないつかの株が上がりました。『ぼくのメジャースプーン』を読んでないと最終的な答えを得られないので、面白いけどちょっと不親切な小説でした。
読了日:07月27日 著者:辻村 深月

LaLa (ララ) 2011年 09月号 [雑誌]LaLa (ララ) 2011年 09月号 [雑誌]
★4。 『八潮と三雲』目当てで購入。浴衣の八潮さん素敵。蝶々結びとか絶対惚れるわw 夏目、ホスト部、ラストゲーム、図書館、キス早など全体的に面白かった。CDは未聴。
読了日:07月27日 著者:

おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)
★4。 埼玉県大会で5回戦敗退を喫した西浦は、夏合宿でさらなるレベルアップを目指す。一方、県営大宮球場では準々決勝が始まった…。 身体を作るための「食事」のお話、春日部市立と武蔵野第一の対決などが収録されてます。篠岡さんの好きな人が発覚し、思わずニヤついてしまった。あぁ楽しい♪ 皆のエロトークに笑って和んだ。
読了日:07月27日 著者:ひぐち アサ

荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)
★4。 途中、いなかったにも関わらずP子がやたら印象に残る12巻でした。表紙のかっこ良すぎるビリー、強引に戻ってきた村長なども良かったけど、一番はリクの両親のエピソード。巻末に何の説明もなく「状恐物語」があって恐かったw
読了日:07月28日 著者:中村 光

ふちなしのかがみふちなしのかがみ
★3。 冬也に一目惚れした加奈子は、恋の行方を知りたくて禁断の占いに手を出してしまう。鏡の前に蝋燭を並べ、向こうを見やると…。 色々な話があって、それなりにまとまってた気がするけど……。読んでる間はグッとくるものがないし、恐くもなかった。辻村作品の中では微妙。
読了日:07月31日 著者:辻村 深月

読書メーター

2011.07読書メーター

雑記 / 2011年7月

2011.07.28.Thu.23:30
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Juicy

2011.07.28.Thu.22:00
Juicy.jpg20歳の萄子は、春から美大の3年生。
そこへ予備校でバイトしていた時に出会った志摩が、萄子を追うように入学してきた。
けれど萄子には、3年経っても忘れられない苦い恋の記憶が……。


「忘れないで おいしい経験したと思って
  それを糧にして 前に進めばいい
      僕は そー思いますけど」


昔から読んでる斉藤倫さんのマンガ。これは一巻完結でした。

主人公が受け身でゆったりしてるので好き嫌いが分かれそうだけど、男の子2人はわりとカッコイイです。斉藤さんの作品にしては珍しく、ライバル女子が良い子。「メガネ男子好き」はご一読を。ではあらすじ&感想は続きでどうぞ▼
続きを読む "Juicy"

おおきく振りかぶって・16

2011.07.28.Thu.12:00
おおきく振りかぶって16全国高校野球選手権埼玉大会で、5回戦敗退を喫した西浦。夏合宿でさらなるレベルアップを目指す。一方、県営大宮球場では準々決勝が始まった!
中学時代、阿部とバッテリーを組んでいた因縁の相手・投手榛名を擁する武蔵野第一と、強豪・春日部市立の対決。武蔵野第一は、榛名の球数制限のため、3年生・加具山が先発。榛名登板まで、加具山は春日部打線を抑えられるのか。3年間のすべてが、今、試される!!

   「榛名ー 前の回までで球数―――」
   「言わなくていー」


表紙は春日部市立の鈴木ツインズ。毎回言ってる気がするけど、敵チームのことに疎いので、顔を忘れてました…ゴメンナサイ。
16巻は準々決勝の様子と、西浦の体を作る「食事」のお話などでした。感想は続きで▼
続きを読む "おおきく振りかぶって・16"

会長はメイド様!・11~12

2011.07.28.Thu.10:30
会長はメイド様!11 会長はメイド様!12

碓氷の過去を知り、動揺する美咲。そんな中、さくら&くぅがとWデート温泉旅行☆ そこで美咲は、碓氷から衝撃の事実を聞かされる!? “美咲たちが男女逆転!?”衝撃の特別編や、美咲の妹・紗奈が主役の特別編も収録!

     「このままじゃ 変態宇宙人の名が泣くね」


表紙は美咲、さくら、しず子、碓氷。
もうすぐ13巻が出るみたいなので、まとめて借りてきました。もう2ケタいってるのにまだ「付き合って」ないんですねw 息抜き回や番外編はナシにして、ガンガン進めていってほしいもんです。適当なネタバレ感想は続きでどうぞ▼
続きを読む "会長はメイド様!・11~12"
 | HOME | Next »
